怖い思い込み。。。学習性無力感

2017年7月14日 // 0 Comments

******* 学習性無力感 ******* こんな話を聞かれたことありますか? サーカスで、杭につながれて大きくなった ゾウ。大人になっても、その杭を自分で引 きぬいて逃げる、という事をしないそうです。 [...]

インプットを変える【happymind73】

2017年3月6日 // 0 Comments

世の中健康ブーム。 みなさん食べ物にはとても気を遣うようになってきましたね。 食べ物、つまり、口に入れるものは、 私たちの「体」をつくりますよね。 では、 目や、耳から入るものは??? [...]

脳を活性化するために【happymind72】

2017年2月27日 // 0 Comments

季節が良くなってくるとフラッと出かけたくなりますね。 先日博多に行った時に 久しぶりにヤマハ(楽器店)をのぞいてみました。 新しい本、新しい楽譜 ちょっとした面白いグッズなど たのしい発見がたくさんあり、 [...]

【happymind64】目の前のことを丁寧にしよう

2017年2月2日 // 0 Comments

〇〇どうしよう、 と呟くときの私たちの頭の中の〇〇は、 大きな塊のまま。。。 前回は、それを分解して、 予定化する、 というお話をしました。 でも、それでもまだ、いろいろ沢山 ありすぎて、不安。落ち着かない。 [...]

仕上がり具合を基準にする【happymind65】

2016年12月12日 // 0 Comments

何か人に頼まれたとき、 (宿題なんかもそうですが) 期限がまだ先だからってほっておいて、 うっかり忘れてしまったことありませんか? こういうときは、 たいていデッドラインを 【期限】を元に考えてますよね? [...]

【happymind63】創作活動する

2016年11月6日 // 0 Comments

毎日過ごしてると、いつの間にか貯まるのが ストレス。 ストレス発散、みなさんは、どんなことをされてますか? ストレス発散法の1つに、 何かを作り上げる、というやり方があります。例えば、 [...]
1 2 3 10