―こころ構え

NLP心理学に基づく、なりたい自分になるための心構え、物の見方について

【happymind64】目の前のことを丁寧にしよう

2017年2月2日 // 0 Comments

〇〇どうしよう、 と呟くときの私たちの頭の中の〇〇は、 大きな塊のまま。。。 前回は、それを分解して、 予定化する、 というお話をしました。 でも、それでもまだ、いろいろ沢山 ありすぎて、不安。落ち着かない。 [...]

【happymind63】創作活動する

2016年11月6日 // 0 Comments

毎日過ごしてると、いつの間にか貯まるのが ストレス。 ストレス発散、みなさんは、どんなことをされてますか? ストレス発散法の1つに、 何かを作り上げる、というやり方があります。例えば、 [...]

【happymind62】ぼーっとしてみよう

2016年9月30日 // 0 Comments

今週は 時間を作って ぼーっとしてみましょう! 脳科学者の池谷裕二さんによると ぼーっとしている時、 脳は休んでいるのではなくて、   調和を取って活性化している状態なのだそうです。 ちょっと、 [...]

【happymind58】反対を考えてみる

2016年6月17日 // 0 Comments

梅雨の天気。ジメジメして嫌ですね。 カビも生えるし、洗濯物は乾かないし。 楽器も、こんな季節は響きが悪いってご存知でしたか? 湿気が苦手なものにとっては、大変な時期です。 [...]

【happymind53】行動は現実化する?

2016年4月4日 // 0 Comments

新年度最初の「やるコミ」は、happymind! (LINE「やるコミ」は、ワンポイント的なヒントをお届けしています) ************ 読んでピンときたら、ぜひ、 何か1つ実践してみましょう。 ******** [...]

【happymind49】いつもと違う方を選ぶ

2016年2月7日 // 0 Comments

私たちは、いつもと「違う」ことを 面倒、たいへん、と感じる傾向があります。 それは、動物的な本能といってもいいかもしれません。 なぜなら、知らないことは、安全かどうか、わからないから(笑) ですが、今週は [...]

【happymind47】記録する

2016年1月25日 // 0 Comments

みなさんは記録、つけられたことありますか? 仕事の記録 日常の日記 こどものころなら、絵日記とか、 ラジオ体操のスタンプカードとか。。。 今週のhappymindは ************* 毎日の行動、考えたこと、 [...]

【happymind44】未来を展望する

2016年1月14日 // 0 Comments

早いもので、もう1年が一か月過ぎてしまいましたね。 今年の抱負は?など、もう言わなくなってしまったかもしれませんね。 実は、1年の目標を立てた人でも、最初の2か月で、 [...]
1 2 3