【Happymind31】しか、をなくして肯定文で言うと

コップ半分の水。
みなさんは、これをどう表現しますか?
 
半分しか、水がい、
というか、
 
半分、水がある
というか。
 
どっちの言葉も間違っていはいませんよね?
 
でも、ためしに
「しか」をなくして、肯定文にしてみると。。。
 
これだけで、気持ちが変わってくるから不思議です。
 
事実を感情的にならずに、きちんととらえてるって
感じしませんか?
 
なので、応用編。
 
誰かが
「も〜!○○しかできなかった」
と言ったとします。
そんな相手に、こう言ってみてください。
 
「そう、◯◯できたのね」
 
同じ言葉を、
「しか」をなくして、
肯定文にしただけです。
 
 
この時、変に褒めたり、おだてたりする必要はありません。
 
普通に、そうなんだね〜、という穏やかな温かい気持ちで、
言い換えてあげてくださいね。
 
それだけなんですが、相手は、「できたこと」に
意識がフォーカスしますし、
ネガティブな感情にならずに、「事実」を
見ることができます。
 
じゃあ、次はどうしたい?
という意欲もそこから生まれてきます。
 
ぜひ、お試しください!
 

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


<?php if(function_exists("wp_social_bookmarking_light_output_e")){ wp_social_bookmarking_light_output_e(null, get_permalink(), the_title("", "", false));} ?>