【HappyMind34】ことばの意味づけを変えてみる

マイナスなイメージを持ってる
いつもの言葉のイメージを少し変えてみませんか?
*********
例をひとつ
【目白押し】
みなさまこの時期は行事もいろいろと目白押しで、
忙しくされているのでは?
ところで、目白押し。
ふと調べて見ましたら、鳥の目白が、なぜか写真みたいに、
ぎゅーぎゅーに体を寄せ合って留まってる
様子から来てるのだそうです。かわいいですよね。
そう思うと、ちょっと「やることが目白押し」と思っても、
楽しい気分になってきます。

「そんなに押さないでよ!」「順番だから~」

なんて声が聞こえてくるようです(笑)
勉強・・新しいことを身につける
片づけ・・家を住みよく整えること

年賀状・・・日頃会えない方に、1年に1度だけごあいさつできるきっかけ
        (何にもきっかけがないと、コンタクト、とりにくいですよね)
ーーーそれぞれに、普段は意味が曖昧なまま、嫌な感じでイメージしてないでしょうか?
意味を明確にしたり、
もっと具体的にすることでイメージを変えてみると、
やる気も変わります!

mejirooshi

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


<?php if(function_exists("wp_social_bookmarking_light_output_e")){ wp_social_bookmarking_light_output_e(null, get_permalink(), the_title("", "", false));} ?>