サクサク行動を起こすための3つのステップ【成幸のレシピ16】

12月。年末になると、

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思って、

まだ何も手を付けてないことが沢山あるかも???

そんな時に役に立つお話を今日は1つ。

私の場合、

「年賀状を出さなきゃ!」というのが1つあります。

毎年の行事とは言え、

けっこうな負担感、ありませんか?

やめちゃったら、楽なのに。。。
きっと、そう感じてる方も多いと思います。

けど、いただいたら、どうせ返事だすし。
1年に1回くらいは、やりとりするのもいいよね。
年賀状見たときはうれしいし。。。

などと考えてるうちに、時間はあっという間に

経ってしまいます。

けど、何もできてなかったりすると、焦ります。

ただでさえ、12月って気ぜわしいのに。

なので、12月まであと少しの今、
ちょっと一工夫してみませんか?

Step1

まず、それをするために、やる必要のあることを書き出し
リストアップしましょう。年賀状を出す、であれば、
1、住所録整理
2、年賀状を買う
3、デザインを考える
4、デザイン面を印刷する(もしくはお店に頼む)
5、あて名印刷

6、添え書き

Step2

それぞれ、時間はどれくらいかかりそうか?考えます。

1、2、5 はやる日さえ決めればすぐできますね。
ついでに、何分かかりそうかも書いてみましょう。

3、4、6、は1~数日かかります。

Step3

次に、それをいつやるか、を決めて、「予定」として手帳に書きます

ちゃんと時間を作るんです。

1つ1つ考えながらやってたら、時間もかかるし、

終わるまでは何か落ち着かない気分です。

年賀状を出す、という大きな塊のまま放置しているから、不安なんですね。

小さな行動に分解し、
「予定」として手帳に書き込めるくらい具体的にして、

いつやるかを決めてスケジュールに落とし込む。

それだけで「気持ち」はずいぶん違います。

そこが肝心です。

♪あなたは、何を「予定化」しますか?

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e9%83%a8%e5%93%81

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


<?php if(function_exists("wp_social_bookmarking_light_output_e")){ wp_social_bookmarking_light_output_e(null, get_permalink(), the_title("", "", false));} ?>